sunbathe*siesta
陽だまりの下でお昼寝するように、ほっこりとあったかい~アロマと石鹸と着物の日々です。
プロフィール

みゆみ

Author:みゆみ
アロマやハーブなど自然のものをできるだけ取り入れた、香りのある心地よい生活を目指してます。
※新潟県新潟市在住
※AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

最近の記事

お越しいただき、ありがとうございます★

ランキングに

参加してみました。 クリックしてもらえると嬉しいです(^-^♪

FC2ブログランキング

今月のご予定は?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント、どうもありがとう♪

カテゴリー

お気に入りリンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

いつも聞いてます

RSSフィード

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ご挨拶。
大好きなアロマを使った手作りコスメや石鹸、数年前からハマってる着物のことや新潟の徒然暮らしを綴っています。

※手作りコスメや石鹸の使い心地は個人差があります。
※EO(精油)やハーブの作用・効用は一般的に言われているもので
 薬効的なものではありませんのでご注意下さい。

※誹謗・中傷や営業目的・関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

◎ずっと更新をサボっておりましたが、またぼちぼちと綴っていこうと思います。
 よろしくです^^

130)炭、131)マーブル、132)シンプル
去年作った石けんをまとめてUP。

130)炭石けん
130Sumi.jpg
さっぱりするので、ほぼ旦那用です。
香りもさっぱり目に仕上げてみました。

※オイル※
 ピュアオリーブ油、パーム核油、パーム油、ひまし油

※オプション※
 炭
 EO(ユーカリ、レモングラス、パチュリ)



131)マーブル石けん
131Marble.jpg
ピンククレイとウルトラマリンブルー(顔料)で、青~紫~赤のマーブルを目指してみたんですが、
粒の大きさが違うせいか、よく混ざりませんでした

次は赤系の顔料でやってみよ。

※オイル※
 ピュアオリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油

※オプション※
 ココアバター、ピンククレイ、顔料
 EO(ラベンダー、ティートゥリー、マジョラム)



132)シンプルな石けん
132Simple.jpg
見た目ではなく香りにこだわってみたんですが、、EOの量が少なかったようであんまり香ってません
いつもより少ないバッチで作ったので、どれぐら入れるか迷ったんですよね。
柑橘のせいもあるけど、もう少し入れなきゃダメかな。

※オイル※
 ピュアオリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油

※オプション※
 ココアバター
 EO(タンジェリン、イランイラン、レモングラス、サンダルウッド)



去年作ったのはこの3つだけ。
もっと作りたかったけど販売を止めて在庫がいっぱいあって、作る必要がなかったので

その在庫も今はほとんどないので作りたいけど、なかなか思うようには作れないんですよね。
私が台所にいると、同居姑がうろちょろして邪魔くさい気が散るので
たまにはどっか出かけてくれないかなぁ。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのリップ作り
久しぶりにリップを作りました。

去年の年末に作らなきゃ~と思ったら、ケースがなかったので作れなかったんですよね。。

ちょうどクエン酸も切れてたので、このお店で一緒に透明なケースを買って


こんな感じ↓
Rip2013.jpg
透明だと残量もわかるし、なんかかわいい

今までは蜜蝋で作ってたんですが、今回初めてキャンデリラワックスを使ってみました。
細かくなってるわりになかなか熔けず、思ったより時間がかかりました(湯煎しました)
色もこっちの方が黄色が強い感じです。
(ちなみに、蜜蝋はミツバチの巣から採れる蝋で、
 キャンデリラワックスはキャンデリラという植物から採れるワックスです)

ちょうどいいレシピがなく模索しながら作ったので、量が少なめです。
表面がこんもりしてた方がよかったのにな。

シアバターも入れたせいか、思ったより固くなっちゃいました。
使い心地はいいんだけどな~、次はもう少し減らそう



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

農業サポーター、やります♪
新潟市では『農業サポーター制度』というものを実施しています。

「農業サポーター」とは・・・
農作業をしたい、園芸や野菜づくりを学びたい、健康づくりをしたいとお考えの方から農業サポーターとして登録していただき、消費者と交流したい、農業に理解を持ってほしい、という農家の農作業をボランティアで手伝ってもらうものです。 (新潟市のHPより→詳しくはこちら


一昨年ぐらいに知ってからやってみたいなぁと思ってはいたものの、
仕事もあるからそんなに行けないし、年配の人が多いだろうから行きづらいなぁ、と二の足を踏んでいたんですが、
思い切って今年は申し込んでみました

そして25日に説明会があって、行ってきました。
Farmer1.jpg

行ってみて、人の多さにびっくり。
今年度のサポーターの申込みは、約300名あったそうです。
登録農家さんも54件に増えたそうで。

市からのサポーターの説明が終わると農家さんの自己紹介があり、それからサポーター各自が行ってみたい農家さんのところに行ってお話を聞く、という流れでした。

私はハーブを栽培している農家さんのところと、近所で果樹や野菜を栽培している農家さんのところでお話を聞いてきました。
自家製味噌や、漬物などの保存食の作り方も教えてもらえそうです

最後に行きたい農家さんや、その他の希望を紙に書いて事務局に提出して終わりました。
私の第一希望はラベンダーを栽培している農家さん、、結構遠いんですけどね(車で1時間弱
でもたまにだし、気分転換もかねて行けたらいいな。

どんな農家さんと出会えるんだろ~ワクワクしてます

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

塵除けが欲しい[その参]
早速探してみたら、ちょうどヤフオクが登録料なしでもOKだったので落としてみました。

tiriyoke1 (1024x768)
サイズ¥1000也、で入札してみたものの、落ち着いてよく見たら生地の説明がない

この値段で誰も入札してないってことはポリってことだよね、でも入札しちゃったし
しょーがないのでそのままにしておいたら、案の定、落札。

届いたものをみたら、、やっぱりポリでした
tiriyoke2.jpg


でもまぁ、この色なら春先から着れるし、地紋もあって思ったよりもいい感じです。
手触りもポリっぽくないし、なにしろ¥1000だったし(笑)

これはこれで置いといて、初夏~盛夏にかけて着るものは正絹を探そう

とりあえず、洗濯します(笑)←これがポリのいいところ



テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

塵除けが欲しい[その弐]
前回に続き、塵除けのお話。

ネットで色々見てて、気になってるのが洗える塵除け。

特に、コレ↓

家で手入れができるのっていいと思うんだけど、東レシルックってどうなんだろ?
春先はいいとしても、夏はやっぱり暑いのかなぁ。
口コミ見てもそういうことが書いてないから、実際に着てる人がいたら聞いてみたい。

それとよく見るレースコート↓

無難だけどきっと暑いよね、普通のポリだし。

価格的には下の方がお手頃だけど、、着るにはちょっと勇気がいるなぁ。
着物でお出かけ♪ は日本和装さんでお友達になった人たちがほとんどだから、
こういうのはちょっと恥ずかしくて着れない。。
みなさん、普通に10万オーバーのものを着てますからね。。


やっぱりオクで探してみるか


テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

塵除けが欲しい
今年こそは作らないと、と思ってるのが塵除け。

着物のお友達の江戸小紋の塵除けがあまりにステキで

去年も色々探してはいたけど、なかなかコレってものがなかったのと、
本麻の長襦袢の方が先に必要だったのでそっちで終わりました。

着物って欲しくなるとキリがないから、買うものは年に1つと決めてます。
あ、オクやリサイクル以外ってことですが


気づけば、既に2月。

5月には着たいな~と思ったら、今から用意しなくちゃ間に合わないんですよね。

最初はお友達のように『江戸小紋を単で』と思ってたんですが、去年のように暑かったら5月にはもう着れない。
でも何枚も作るなんて無理だし、できたら春~秋までそれ1枚で済ませたいなぁ、と先生や母と相談した結果、
 ○織りで、透け感があるもの
 ○春~秋口まで長く着たいから、黒や紺などの濃色のもの
を頭に置いてネット(苦笑)を見てます。

実は来週、日本和装さんの夏きものの展示会があるので、そこに行けばいいものがあるのはわかってるんですが、
いいもの=高価、なわけで。
おまけに、日本和装さんで買ったら絶対10万以上するんですよね
(ってか10万以下のものってほとんど見たことない、小物ならあるけど)
今年は車検だし、旦那の車の買換えも考えてるので、高価な買い物はしづらいし。
なので、ネットで探せればな~と色々見てます。

でも、紋紗なら結構あるけど、織りとなるとなかなかないもんですね。。
(「夏に紋紗は暑い」って着物屋さんの人に言われたので)

コレと思ったのは売り切れで、再入荷の予定はないって言われたり。
いいなぁと思ったのは反物だけで10万オーバーだったり。

もうちょっと探してみます

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド


